小鴨由水さんのランニング教室(初級)終了しました


「はじめてのランニング!」と題して開催した
今回の「小鴨由水さんのランニング教室 初級クラス」。

11月2日(土)~12月21日(土)の期間全5回で実施しました。
初回のみの参加もありましたが、5回通しての参加者は7名。
初めての方、走り始めて間もない方も多く、まさに“はじめてのランニング”。

少人数でしたが、笑いの絶えない和気あいあいとした雰囲気のクラスでした。
ぜひぜひ教室後もランニング続けてください!

教室の様子と主な内容はこちら↓
今回参加を見送ったという方も来年参加へ向けての参考になさってくださいね。

第1回
まずは講義からスタート。シューズやウェアの選び方、いつ走るかなど「ランニングの基本」のお話。
実技はウォーキングと軽くランニング。

第2回
ランニングドリルの後、グラウンドを2周ほどランニング。

第3回
第2回に走る様子を撮影したビデオを見ながら、ひとりひとりにフォームのアドバイス。
ほかの人のフォームを見ることも勉強になりましたね。実技は、軽くランニング。

第4回
ちょっと長い距離、グラウンド10周(4km)走ってみました。
一人一人が、楽に走れる自分のペースで走りました。

第5回
4キロ走を実施!走る前に自分で完走予想タイムを申告してからスタート。
どれだけ自分のペースを守って走れるか、実践です。
最後は、全員に記録証が手渡され、予想タイムと実走タイムとの差が少なかった方を表彰しました。
なんとタイム差14秒!皆さん笑顔で大拍手でした。

※今回は最終回終了後、初級・中級の有志の皆さんで小鴨さんを囲んでのランチ会が行われました。
 楽しかった様子がよくわかる素敵な写真をいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください