スポーツ協会について

一般社団法人小郡市スポーツ協会 基本方針

 一般社団法人小郡市スポーツ協会は、本協会の目的である市民に広くスポーツを普及し、青少年の健全な育成と社会体育の発展及び生涯スポーツの推進を図り、市民の融和と健康及び体力の向上に寄与するため、以下の基本方針を定める。

1.市民スポーツ活動の普及・振興

 市民一人ひとりが、豊かで活力ある暮らしをめざし、それぞれの年齢層やライフスタイルに応じ、いつでも、どこでも、誰でも、主体的にスポーツ活動を気軽に楽しむことができることを基本として、体力づくり、更には生き甲斐づくりを推進し、健康で豊かな生涯スポーツ社会の実現をめざします。また、健康寿命の延伸をめざす上で、スポーツや運動の習慣化には大きな意義があります。関係機関等と連携を密にして、運動やスポーツ啓発活動の推進に努めます。

2.競技力向上と加盟団体の組織強化

 オリンピックなどの国際大会で活躍できる小郡市出身のアスリートを育成するために、素質のあるジュニア選手を「見つけ、育て、活かす」ことを目的として、トップアスリートの発掘と育成事業の強化に努めます。また、スポーツ協会加盟団体の組織の充実を図るなど、組織活性化に向けた施策を実施し、個人の技術力向上と共に競技団体の振興を図ります。

3.スポーツ環境の充実

 多様なスポーツ機会を提供する取組として、知識と経験を備えた指導者の養成とボランティア派遣制度の調査・研究を行い、効率的・効果的にスポーツ活動が行われる体制整備を推進します。また、スポーツの振興を図るためには、スポーツや運動をできる場が必要です。スポーツ施設の充実に向けて要望を行い、市民がスポーツや運動をできる環境の向上に努めます。

4.組織・財政基盤の確立

 一般社団法人として、法令に基づいた法人運営を図るために各加盟団体への支援などを行い、組織力強化を目指すとともに、事業の更なる充実・拡大と市民サービスの向上に取り組みます。また、財政基盤の安定を図るため、自主財源の確保に向けた事業の推進や賛助会員制度の確立、スポーツ施設の指定管理者受託を目指した指定管理者制度の調査・研究を行い、堅実な財政基盤の確立を目指します。

 



協会沿革