【報告】かけっこ教室 春

4月20日(土)、毎回好評のかけっこ教室を行いました。
先生はバルセロナオリンピック女子マラソン代表の小鴨由水さん。

前半は5歳・6歳のクラスで、後半は小学1年生から3年生のクラス。
それぞれ準備体操、ランニングドリルと進み、最後はリレー!
他の子を応援する姿も見られ、みんなでがんばりました。
小学生のクラスは「もう1回やりたい!」との声があがり、急遽リレーを2回行い盛り上がりました。

朝から曇り空で雨が心配でしたが、元気いっぱいの子どもたちの願いが届いたようです。

【5歳・6歳】





【小学1~3年生】





★事業報告★ スポーツ協会ではこんな事業を行っています

かけっこ教室(2024春)

かけっこ教室(2023秋)

令和4年度功労者表彰式  ※令和5年度表彰式は令和6年5月実施予定

第6回おごおり駅伝

第9回スポーツ指導者講習会

小鴨由水さんによるマラソン1dayレッスン

グリーンパークみんなであそぼう2023  ※2024年(令和5年度)は雨天中止

第46回福岡小郡ハーフマラソン

ルリーロ福岡 ラグビー体験教室

【報告】ラグビー体験教室

小郡市で初開催となるルリーロ福岡の選手による『ラグビー体験教室』を2024年3月20日(水・祝)に小郡市陸上競技場で行いました。

「ルリーロ福岡」は2022年に誕生したうきは市を拠点に活動するプロのラグビーチームです。

この日指導に来て下さったのは選手4人とスタッフ1人の計5人。
参加したのは6歳から小学4年生までの15人の子どもたち。

はじめは「ルリーロ福岡」と選手の紹介、そして「ラグビーの5つのいいところ」を学んで、いざグラウンドへ!

子どもたちプラス選手で4チームを作り、チームごとに名前をつけてからウォーミングアップです。
その後、ボールを使ったリレーゲーム、タグラグビーなどを体験。
体験するプログラムごとに得点を重ねますが、応援を頑張って1点、最後まであきらめなかったから1点など、
得点のチャンスはたくさんあります。

優勝したのはラフィ選手率いる「チャレンジ」チーム
優勝チームは選手に持ち上げられるリフト体験!
めったにない経験ができたのではないでしょうか。

ラグビーが初めてという子もいましたが、最初から最後まで笑いの絶えない楽しい体験会となりました。

【選手紹介】「ニックネームで呼んでください」とあいさつ。
左からマイケル(#7殿元政仁)選手、コータ(#85西村光太)選手、JP(スタッフ米村淳平)さん、ラフィ(#11黒川ラフィ)選手、ケンケン(#77鎌田健太郎)選手






休業日変更のお知らせ

平素より、本協会に対しまして格別のご高配、ご協力を賜り深く感謝申し上げます。

さて、本協会はこれまで第3水曜日のみを休業日としてまいりましたが、令和6年度より毎週水曜日を休業日とさせていただくことになりました。

つきましては、令和6年4月1日以降、水曜日については窓口だけでなく電話でのお問合せにも対応できかねますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

1.休業日について

令和6年4月 3日(水)より:毎週水曜日

 

2.休業日の対応について

○窓口・電話:対応不可

○メール:お急ぎの場合は、メール(sports@ogori-taikyo.org)にて内容をお知らせいただければ確認します

 

【報告】第46回福岡小郡ハーフマラソン

2024年3月10日(日)、小郡市陸上競技場をメイン会場とする「第46回福岡小郡ハーフマラソン」が開催されました。
ゲストには俳優で気象予報士の石原良純さん、バルセロナオリンピック女子マラソン代表の小鴨由水さんをお迎えしました。

参加者は総勢3,568人!
ハーフと10キロの部に参加した3,000人のランナーが完全通行止めとなった、普段は多くの車が行きかう「七夕通り」を駆け抜けました。
沿道は応援の皆さんで溢れ、声援を送っていました。

小学生とファミリーが参加した1.5キロの部は運動公園内がコースです。
ゴール目指して一生懸命に走る子どもたちの姿はとっても輝いていました!

★開会式(ゲストランナー)

★ハーフの部スタート

★10キロの部スタート

★1.5キロの部(小学生・ファミリー)スタート

★大会の様子





《情報提供》加盟団体主催大会:春のチャレンジテニス大会

本協会加盟の小郡市テニス協会 主催大会のご案内!

令和6年5月19日(日)に『令和6年度春のチャレンジテニス大会』が行われます。

参加者募集期間は4月13日(土)~5月12日(日)

詳細はこちらから → R6春のチャレンジテニス大会

お問い合わせはテニス協会(高島:090-4586-0059)までお願いします

◆5月スタート◆『よるラン!ランニングを習慣に!一緒に走りませんか?』

「ランニングはじめたけど続くかな」
「ひとりではついついサボりがち・・・」
「夜しか時間がない」

そんな皆さんへ!
小郡運動公園のジョギングコースを一緒に走ってランニングを習慣にしませんか?

同じ時間に同じ場所で、
それぞれが自分のペースで自由に走る(歩くもOK)ことができる場が『よるラン』です。

目標がないと続きそうにない・・・という方には
福岡小郡ハーフマラソンへの参加を目指して
バルセロナオリンピック女子マラソン代表の小鴨由水さん監修の練習メニューに沿った練習もできます!
参加者のレベルを見て2~3種類のメニューを準備予定です。

そして、皆勤賞もあります!
5月10日の初回から全12回参加された方には、来年2025年3月開催予定の「福岡小郡ハーフマラソン」への出走権をプレゼント!
(参加部門は選べます)

教室とはちがう楽しさの「よるラン」はじめましょう!

※参加を希望する人は申込み(事前登録)をお願いします。

【よるラン!ランニングを習慣に!一緒にはじめませんか?】
開催:2024年5月~10月の第2・4金曜日
※8月のみ第1・4金曜日

開催日: 5月10日・24日
6月14日・28日
7月12日・26日
8月 2日・23日
9月13日・27日
10月11日・25日

時間:20:00~21:00
※受付は15分前から

場所:小郡運動公園ジョギングコース(受付は競技場正面玄関)

対象:18歳以上の人(高校生除く)

料金:1,000円(保険の加入については個人の保険での対応をお願いします)

参加申込:事前登録制。※開催期間中は随時受付
ただし、4月30日(火)までに登録が5人に満たない場合は中止

申込方法:事務局までメール、もしくは電話にて申込み
(名前、年齢、郵便番号、住所、電話番号)

★メール申込みフォームはこちら

その他:月1回の参加も可(ただし、皆勤賞の対象にはなりません)

※小郡市の「おごおり健康づくり・介護予防ポイント事業」の対象事業です

4月スタート!『スロージョギング&ウォーキング講座』のお知らせ

スロージョギング©とは歩く速さ=気持ちのいいペースで走るジョギングです♪

『スロージョギング&ウォーキング講座』
家族で気軽に健康つくりしませんか?
一度参加してみて下さい。ジョギングのイメージが変わりますよ。
速さはウォーキング程度なので、年齢を問わず楽に続けられます。

【参加対象】 小学生以上
【会場】  小郡市体育館
【日程】  毎月第3土曜日(前期4月~9月、後期10月~3月)※第1回は4月20日(土)
【時間】   9時~10時
【参加費】 各期1,500円
※1回のみの参加は500円
【持参物】 運動できる服装、飲み物、体育館シューズ
【申込み】 小郡市スポーツ協会までお電話(0942-80-5970)ください
<名前・住所・電話>

 

※5月~1月開催分は、小郡市の「おごおり健康づくり・介護予防ポイント事業」の対象事業です

【報告】マラソン1dayレッスン

令和6年2月11日(日)、福岡小郡ハーフマラソンまであとひと月というこの日、
小鴨由水さんによるマラソン1dayレッスンを行いました!

ハーフマラソンのコースの一部(14キロ)を、途中のポイントで小鴨さんの解説を受けながらの試走です。
ゲストランナーでもある小鴨さんと一緒に走りながら、解説を聞けるという贅沢な時間。

試走後の質疑応答タイムでは、大会までの残りひと月の練習や過ごし方、レース前の食事などに関する質問が出ていました。

皆さん、本番に向けての準備が整ったのではないでしょうか。
大会での健闘を祈ります!!



【報告】第9回スポーツ指導者講習会 ~普通救命講習会~

1月27日(土)、小郡市生涯学習センターの七夕ホールで『第9回スポーツ指導者講習会』を行いました。
今回は三井消防署のご協力をいただき「普通救命講習」を、本協会の会員52名が受講。

もしもに備えて救命講習を受講することの大切さをまずはDVDや署員の方の講和で学び、そのあと胸骨圧迫、AED操作の実技講習と進みます。
初めての人はもちろんですが、過去に受講したことがある人もいざやってみると簡単にはいかないこともあり、皆さん真剣に取り組んでいました。

最後は「要救護者を発見してからAED操作まで」を一連の流れで行いました。
さっき学んだばかりでも手順に戸惑ったり、うまくいかないこともあり、繰り返し受講することでとっさの時に行動できるようになるのだと感じました。

3時間と長丁場ではありましたが、参加者からは「受講してよかった」との声が多く聞かれました。
受講したことを実施せずに済むのが一番ですが、「もしもに備え」は必要です。

一般普通救命講習会の案内はこちらからご確認いただけます(外部サイトへ移ります)
久留米広域消防本部ホームページ