『2022ウエスタン・リーグ公式戦』6/25(土) 開催!

3年ぶりにソフトバンクホークスが小郡市野球場に!

6月25日(土)に『2022ウエスタン・リーグ公式戦』が開催されます。
対戦カードは福岡ソフトバンクホークスVSオリックス・バファローズ!

チケットは、「ローソンチケット」「チケットぴあ」等にて5月7日より販売開始です。

皆さまのご来場お待ちしています!

【2022ウエスタン・リーグ公式戦】
福岡ソフトバンクホークスVSオリックス・バファローズ
日時:2022年6月25日(土) 14時試合開始(開場は12時)
会場:小郡市野球場
料金:おとな 2,000円(高校生以上)
   こども 1,200円(4歳以上中学生まで)

◎詳細については → 福岡ソフトバンクホークスサイト
 ※雨天その他、試合中止の場合は、購入された店舗で払い戻し下さい

《情報提供》加盟団体主催大会:第2回公民館対抗男女ミックスバレーボール大会

本協会加盟の小郡市バレーボール協会 主催大会のご案内!

令和4年6月26日(日)に『第2回公民館対抗男女ミックスバレーボール大会』が行われます。
詳細はこちらから→大会案内
本大会の申込み・問合せはバレーボール協会(長澤:080-3958-9508)までお願いします。

『よるラン!ランニングを習慣に!一緒にはじめませんか?』申込み受付中!

「ランニングはじめたけど続くかな」
「ひとりで走るのは不安・・・」
「夜しか時間がない」

ランニング初心者の人や興味はあるけど不安もある人・・・などなど、
小郡運動公園のジョギングコースを一緒に走ってランニングを習慣にしませんか?

目標がないと続きそうにない・・・という方には
福岡小郡ハーフマラソン大会への参加を目指して
バルセロナオリンピック女子マラソン代表の小鴨由水さん監修の練習メニューに沿って練習もできます!

また、初回の6月10日(金)には、ランニングシューズの選び方について専門の方(ステップスポーツ福岡店)よりレクチャーあります!

教室とはちがう楽しさの「よるラン」はじめましょう!

※参加を希望する人は申込み(事前登録)をお願いします。

【よるラン!ランニングを習慣に!一緒にはじめませんか?】
開催:2022年6月~10月の第2・4金曜日
時間:20:00~21:00(受付は15分前から)
場所:小郡運動公園ジョギングコース(受付は競技場正面玄関)
対象:18歳以上の人(高校生除く)
料金:無料(保険の加入については必要に応じて個人でお申し込みください)
参加申込:事前登録制。6月6日(月)までに登録。
     ※最少催行:5人(6月6日時点で5人に満たない場合は中止します)
     ※開催期間中であれば途中での登録可能
申込方法:事務局までメール、もしくは電話にて申込み
    (名前、年齢、郵便番号、住所、電話番号)
    
その他:月1回の参加も可
    コロナ対策を講じて行いますので、ご理解とご協力をお願いします。

★メール申込みフォームはこちら

『かけっこ教室 春』参加者募集!

小鴨由水さんによる『かけっこ教室 春』、3年ぶりの開催です。

2022年5月22日(日)に大原小学校で開催します。
対象は小郡市在住の年中~小学3年生のみなさんです。

参加を希望する人は5月13日(金)までに申込みをお願いします。

【かけっこ教室】
日時 令和4年5月22日(日)
   <年中・年長>  9時30分~10時30分
   <1~3年生>  11時00分~12時00分
会場 大原小学校 運動場  ※雨天中止
内容 ・かけっこの基本
   ・走り方チェック
   ・かけっこが速くなるコツ  など
対象  市内在住の園児(年中・年長)及び小学1年生~3年生
指導  小鴨由水さん(バルセロナオリンピック 女子マラソン日本代表)
定員  各回30人  ※申込多数の場合は抽選
参加料  500円
申込方法  必要事項を記入の上、Eメールまたは電話で申込み
       < 名前・学年・住所・電話番号 > 
申込締切 5月13日(金)午後5時まで
     ※締め切り後、抽選の有無に関わらず申込者全員に通知を送付

★メール申込みフォームはこちら

『オリンピアン・パラリンピアンと一緒に走ろう!』終了しました

2022年3月13日(日)、バルセロナオリンピック女子マラソン代表の小鴨由水さんと、東京パラリンピック女子マラソン金メダリストの道下美里さんをゲストに迎え、『オリンピアン・パラリンピアンと一緒に走ろう!』を開催しました。

メインイベントはブラインド(アイマスク)、ガイドランナー(伴走者)体験。

ブラインドを初めて体験したという小鴨さんも「怖い。見えない状態で走るのはとても不安。」と言われたように、目からの情報がない中走ることの難しさ、不安を参加者は体感することからスタートしました。

その後、サポートがあればどんどん走れるようになった参加者の皆さん。
イベントを通して「声をかけて、コミュニケーションをとることで不安が少なくなる。相手に寄り添うことが大切」ということを実感されたのではないでしょうか。

これはガイドランナーだけに限らない、大切なことかもしれません。

最後に道下さんは「皆さんの周りにも障がいのある方に限らずサポートがあればスポーツをしたい方もいると思うので、気軽に声をかけてほしい。」と思いを語られました。

以下は、当日の様子です!

【Q&Aトーク】
みなさんから募集した質問を大きく4つに分けてお二人にお聞きしてみました。


小鴨由水さん


道下美里さん

【ガイドランナー体験】
★スマホでクイズ

パラリンピックやガイドランナーについてのクイズに挑戦

★ブラインド(アイマスク)とガイドランナー体験

いよいよ体験。はじめましての方とペアに。


少し緊張の面持ち。。。


小鴨さんも初のブラインド体験。


ポイントは足を二人三脚のように合わせること、絆ロープを張ること。
そして一番大切なのは相手に寄り添うこと。





はじめは見えないことへの不安を口にしていたみなさん。
だんだんとコミュニケーションがとれて、スピードも出ていました

★最後は全員でトラック1周400m競走!

みなさん、いい笑顔です!

小郡ミニマラソン 結果報告!

令和4年2月13日(日)、小雨の降る中となりましたが『小鴨由水さんと楽しく走る!小郡ミニマラソン』を行いました。

小郡運動公園北側周辺の周回コース 約3キロを1周する【3キロの部】、そして2周する【6キロの部】の2部門を実施。

ゲストランナーはバルセロナオリンピック女子マラソン代表の小鴨由水さん。
「小鴨由水さんと楽しく走る!」のタイトル通り、2部門とも参加者の皆さんと一緒に参加してくださいました!

3キロの部はスタート直前まで、そしてゴール後も和気あいあいとおしゃべり。
マラソンとおしゃべりをしっかり楽しんでいただけたようです。

一方、6キロの部は少し緊張感ある中でスタート。
そしてゴールはデッドヒート!
真剣勝負を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

コロナ禍ということで、開会式もなく、表彰も簡易的に短時間で済ませましたが、
小鴨さんのメッセージと直筆サイン入りの記録証を手に、みなさん笑顔で散会となりました。

ご参加いただきありがとうございました!

【3キロの部】 参加者:6名
小雨が降り寒々しい空の下スタート!


優勝は伊東政智さん、おめでとうございます!

特別賞は6位の矢野まさ子さん!(2月13日で2+1+3で6)

【6キロの部】 参加者:19名
ランニング歴、大会参加歴に幅がある参加者のみなさんが一斉にスタート!


優勝は内山明紀さん。おめでとうございます!

特別賞は10位の徳田美由紀さん!(令和4年2月13日。足して10)

★最後は小鴨さんより「大会等もなくモチベーション維持が難しいと思いますが、ランニングを楽しんでください」とのメッセージが送られました。

第4回おごおり駅伝 大会写真

令和4年1月10日(祝)に開催した「第4回おごおり駅伝」。
遅くなりましたが、大会当日の様子を写真でお届けします。

大会結果は当日速報にて既報済です

【スタート】

【ゴール】
一般の部 1位 みすずっこRCチーム

シニアの部 1位 ドコモ小郡チーム

レディースの部 1位 ときめきガール♡チーム

【表彰】
一般の部

シニアの部

レディースの部

【区間賞】














【競技中】

ランニング教室 終了報告(R3.11~12月実施)

今年度も小鴨由水さんによるランニング教室を令和3年11月~12月にかけて行いました。
初級クラス10人と中級クラス15人の参加のもと、それぞれ5回実施しました。

テーマは「withコロナ。楽しくはじめる!つづける!」
コロナ禍にランニングを一人ではじめたので、テレワークで運動不足、走る機会がなくて・・・など
参加された理由は様々でしたが、まさにテーマにぴったりのみなさんが集まった今回。

はじめましての方、お久しぶりの方、同じようにみなさんが仲間に入られていたのは、
小鴨さんのお人柄あってこそ。
新たなランニング仲間ができているとうれしく思います。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

写真で教室を振り返ります。

【初級クラス】
第1回 座学からスタート。ランニングの基本を学びます

3分走って1分歩く×5回。初回から皆さん頑張りました

今回の教室の中で、貴重な晴れ間!

第2回 10分走、3分歩×3回

第3回 20分走→4分歩→20分走 だんだん走る時間を長く・・・

第4回 雨の中の40分走!

第5回 最終回は運動公園を出て、3キロ走に挑戦!事前に自分の完走予想タイムを申告してスタート。

最後は、完走予想タイムと実走タイム差が一番小さかった方を表彰!

この日、12/26は小鴨さんのお誕生日!レッスン前に参加者のみなさんがサプライズでお祝い♪

【中級クラス】
第1回 こちらも座学でスタート

トラックを軽く2周したあと、アドバイスタイム。

ニコニコペースで20分走。

第2回 ランニングドリル。この後はビルドアップ。

雨が降ったり止んだりだったこの日、教室中に3回も虹が!

第3回 インターバル走。800m走400mジョグ×5本。

第4回 60分走

第5回 最終回は6キロ走!自分の完走予想タイムを申告してスタート。

予想と実走タイム差が小さかった方を表彰。その差は22秒!

こちらもバースデーソングでお祝いして、笑顔で終了♪

『スポーツ指導者講習会』中止のお知らせ

2月26日(土)に小郡市文化会館(小ホール)にて開催を予定していた『第8回スポーツ指導者講習会』につきましては
福岡県のまん延防止等重点措置の実施期間が3月6日まで延長されたことに伴い、中止を決定しましたのでお知らせします。

3年続けて大変残念なお知らせとなり申し訳ありません。
どうぞご理解いただきますようお願いします。