《情報提供》加盟団体主催大会:春のチャレンジテニス大会

本協会加盟の小郡市テニス協会 主催大会のご案内!

令和6年5月19日(日)に『令和6年度春のチャレンジテニス大会』が行われます。

参加者募集期間は4月13日(土)~5月12日(日)

詳細はこちらから → R6春のチャレンジテニス大会

お問い合わせはテニス協会(高島:090-4586-0059)までお願いします

◆5月スタート◆『よるラン!ランニングを習慣に!一緒に走りませんか?』

「ランニングはじめたけど続くかな」
「ひとりではついついサボりがち・・・」
「夜しか時間がない」

そんな皆さんへ!
小郡運動公園のジョギングコースを一緒に走ってランニングを習慣にしませんか?

同じ時間に同じ場所で、
それぞれが自分のペースで自由に走る(歩くもOK)ことができる場が『よるラン』です。

目標がないと続きそうにない・・・という方には
福岡小郡ハーフマラソンへの参加を目指して
バルセロナオリンピック女子マラソン代表の小鴨由水さん監修の練習メニューに沿った練習もできます!
参加者のレベルを見て2~3種類のメニューを準備予定です。

そして、皆勤賞もあります!
5月10日の初回から全12回参加された方には、来年2025年3月開催予定の「福岡小郡ハーフマラソン」への出走権をプレゼント!
(参加部門は選べます)

教室とはちがう楽しさの「よるラン」はじめましょう!

※参加を希望する人は申込み(事前登録)をお願いします。

【よるラン!ランニングを習慣に!一緒にはじめませんか?】
開催:2024年5月~10月の第2・4金曜日
   ※8月のみ第1・4金曜日

開催日: 5月10日・24日
     6月14日・28日
     7月12日・26日
     8月 2日・23日
     9月13日・27日
    10月11日・25日

時間:20:00~21:00
   ※受付は15分前から 
  
場所:小郡運動公園ジョギングコース(受付は競技場正面玄関)

対象:18歳以上の人(高校生除く)

料金:1,000円(保険の加入については個人の保険での対応をお願いします)

参加申込:事前登録制。※開催期間中は随時受付
     ただし、4月30日(火)までに登録が5人に満たない場合は中止

申込方法:事務局までメール、もしくは電話にて申込み
    (名前、年齢、郵便番号、住所、電話番号)

★メール申込みフォームはこちら
    
その他:月1回の参加も可(ただし、皆勤賞の対象にはなりません)

4月スタート!『スロージョギング&ウォーキング講座』のお知らせ

スロージョギング©とは歩く速さ=気持ちのいいペースで走るジョギングです♪

『スロージョギング&ウォーキング講座』
家族で気軽に健康つくりしませんか?
一度参加してみて下さい。ジョギングのイメージが変わりますよ。
速さはウォーキング程度なので、年齢を問わず楽に続けられます。

【参加対象】 小学生以上
【会場】  小郡市体育館
【日程】  毎月第3土曜日(前期4月~9月、後期10月~3月)※第1回は4月20日(土)
【時間】   9時~10時
【参加費】 各期1,500円
      ※1回のみの参加は500円
【持参物】 運動できる服装、飲み物、体育館シューズ
【申込み】 小郡市スポーツ協会までお電話(0942-80-2970)ください
      <名前・住所・電話>
      
      

『かけっこ教室 春』参加者募集!

小鴨由水さんによる『かけっこ教室 春』開催のご案内。

2024年4月20日(土)に大原小学校で開催します。
対象は5歳~小学3年生のみなさんです。

【かけっこ教室】
日時 令和6年4月20日(土)
   <5歳・6歳>  10時00分~11時00分
   <1~3年生>  11時30分~12時30分
会場 大原小学校 運動場  ※雨天中止
内容 ・かけっこの基本
   ・走り方チェック
   ・かけっこが速くなるコツ  など
対象  5歳・6歳及び小学1年生~3年生
指導  小鴨由水さん(バルセロナオリンピック 女子マラソン日本代表)
定員  各回30人  ※申込多数の場合は抽選(小郡市民優先とします)
参加料  500円
申込方法  必要事項を記入の上、Eメールまたは電話で申込み
       < 名前・学年・住所・電話番号 > 
申込締切 4月13日(土)午後5時まで
     ※締め切り後、抽選の有無に関わらず申込者全員に通知します

★メール申込みフォームはこちら

『やってみよう!ラグビー体験教室』参加者募集 申込みは19日(火)正午まで!

3月20日(水・祝)に小郡市陸上競技場で『ラグビー体験教室』を開催
指導は2022年に福岡県に新しく誕生し、うきは市を本拠地として活動するたラグビーチーム「ルリーロ福岡」の選手。

参加対象は小学4年生~6年生。小学3年生以下もOKになりました!
ラグビーって見たことはあってもやったことがある人は・・・?
まずは体験してみよう!

遊びの要素を交えて楽しく体験♪

プロ選手と直接触れ合える貴重な機会です。
お申込みお待ちしています!

★ラグビー体験教室★
【日 時】  令和6年3月20日(水・祝)10時00分~11時30分
【会 場】  小郡市陸上競技場  ※雨天中止
【対 象】  小学4~5年 ※市内外問わず  ※小学3年生以下もOKになりました!
【定 員】   20人程度
【参加料】   1人500円
【指 導】  ルリーロ福岡選手
【申込方法】 下記必要事項を記載し、専用申込フォームで申込み
       (名前、学年、〒、住所、電話番号)
【申込締切】 令和6年3月17日(日)午後5時まで
        令和6年3月19日(火)正午まで

【報告】マラソン1dayレッスン

令和6年2月11日(日)、福岡小郡ハーフマラソンまであとひと月というこの日、
小鴨由水さんによるマラソン1dayレッスンを行いました!

ハーフマラソンのコースの一部(14キロ)を、途中のポイントで小鴨さんの解説を受けながらの試走です。
ゲストランナーでもある小鴨さんと一緒に走りながら、解説を聞けるという贅沢な時間。

試走後の質疑応答タイムでは、大会までの残りひと月の練習や過ごし方、レース前の食事などに関する質問が出ていました。

皆さん、本番に向けての準備が整ったのではないでしょうか。
大会での健闘を祈ります!!



【報告】第9回スポーツ指導者講習会 ~普通救命講習会~

1月27日(土)、小郡市生涯学習センターの七夕ホールで『第9回スポーツ指導者講習会』を行いました。
今回は三井消防署のご協力をいただき「普通救命講習」を、本協会の会員52名が受講。

もしもに備えて救命講習を受講することの大切さをまずはDVDや署員の方の講和で学び、そのあと胸骨圧迫、AED操作の実技講習と進みます。
初めての人はもちろんですが、過去に受講したことがある人もいざやってみると簡単にはいかないこともあり、皆さん真剣に取り組んでいました。

最後は「要救護者を発見してからAED操作まで」を一連の流れで行いました。
さっき学んだばかりでも手順に戸惑ったり、うまくいかないこともあり、繰り返し受講することでとっさの時に行動できるようになるのだと感じました。

3時間と長丁場ではありましたが、参加者からは「受講してよかった」との声が多く聞かれました。
受講したことを実施せずに済むのが一番ですが、「もしもに備え」は必要です。

一般普通救命講習会の案内はこちらからご確認いただけます(外部サイトへ移ります)
久留米広域消防本部ホームページ

親子レク『グリーンパークみんなであそぼう!』参加者募集

『グリーンパークみんなであそぼう!2024 in おごおり』を開催します♪

アビスパ福岡のサッカースクールコーチによる「親子レク」です。
普段はなかなか入ることのできない小郡市陸上競技場の芝生の上で、親子で思いっきり遊んでみませんか?

参加は年長~小学3年生の親子が対象です。
お申込みお待ちしています

【日 時】  2024年3月17日(日)10時00分~11時30分(受付9時40分~)
【会 場】  小郡市陸上競技場  ※雨天中止
【対 象】  年長~小学3年生までの親子(先着50組)
【参加料】  子ども1人につき500円(保護者とのペアで500円)
【指 導】  アビスパ福岡サッカースクールコーチ
【申込方法】 下記必要事項を記載し、専用申込フォームで申込み。
         <保護者名前、子ども名前、子ども学年、電話番号>
        ※申込フォームからお客様が入力された回答のコピーが指定されたアドレスに送信されますので、その受信をもって申し込み完了となります。
         改めてのご案内はいたしませんので、当日時間までにお越しください。
【申込締切】 2024年3月13日(水)午後5時まで
【その他】  ・基本は親子ペアでの参加でお願いします。保護者1人と子ども2人での参加の場合はお子さんの名前で2件(保護者名同一)お申込みください。
・当日は動きやすい服装で、飲み物、タオル等をお持ちください。
       ・雨天中止などやむを得ず中止する場合は、スポーツ協会ホームページ及び公式LINE等にて通知します。ぜひ登録をお願いします。

【報告】第6回おごおり駅伝

2023年12月17日(日)に開催した「第6回おごおり駅伝」!
一般の部33チーム、シニアの部4チーム、レディースの部4チームが参加しました。
コースは1周3キロの周回コースを各チーム5区間5人でタスキを繋ぎました。

当日は天気が心配された寒い日。
小雪が舞う時間もありましたが、晴れ間も見え最高の駅伝日和となりました。

今大会から、市外チーム(クロスロード地域のみ)の参加や、本協会イベント参加者チームの参加もOKとなり、
初参加のチームもあり、盛り上がりました!

【大会結果】
第6回一般の部
第6回シニアの部
第6回レディースの部
第6回オープン

【大会の様子】




【表彰:一般の部】

【表彰:シニアの部】

【表彰:レディースの部】

2024年 業務開始しました

明けましておめでとうございます
旧年中は多大なるご尽力を賜りありがとうざいました
本年もご支援を賜りますようお願い申し上げます

穏やかで安心な日常が戻り、皆様にとって幸多き1年となりますようお祈り申し上げます

※事務局は本日より業務を開始いたしました