『4/20(土)開催!2019ウエスタン・リーグ公式戦』チケット販売開始しました

今年も小郡市野球場で『2019ウエスタン・リーグ公式戦』を開催します。
4月20日(土)はぜひ小郡で野球観戦を!

★前売りチケットは、2月21日(木)より販売を開始しました。

【日時】  平成31年 4月20日(土) 13時00分 試合開始
【会場】  小郡市野球場(小郡運動公園内)
【カード】 福岡ソフトバンクホークス VS オリックス・バファローズ

【入場料】         《前売券》     《当日券》
 1〉内野大人券     1,000円     1,300円
 2〉内野小学生券      500円       500円
  ※全席自由席(外野席無料)
  ※未就学児は入場無料
  ※中学生以上は、大人券
  ※内野大人券1枚につき、小学生1名まで無料で入場可能

【チケット販売所】
 小郡市野球場
 小郡市体育館
 あすてらす売店「たけの子」
 小郡市役所売店
 小郡市文化会館
 各校区コミュニティセンター、
 (有)小郡スポーツ
 ローソンチケット(Lコード:87613)
 セブンチケット(http://7ticket.jp/)
 タカチケット(https://hawks-ticket.jp/)
 ※タカチケットはクラブホークス会員・タカポイント会員向けチケット

 

「指導者の在り方」第7回スポーツ指導者講習会を開催します!

 今年度はスポーツ界に大きな出来事がたくさんありました。テニスでは大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝し、世界ランキング1位になりました!卓球では男女ともに世界最強軍団の中国チームから勝利しました。
 そして、今秋に日本で初のラグビーワールドカップ、さらに、2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開催され、スポーツの力が多くの人々を元気にしてくれています。
 しかし、それとは反対に体罰や暴言、ハラスメントなどの絶対にあってはならない事態が次々と発覚し、改めて「スポーツとは何か?」を問われる時代を迎えました。

 なぜ、指導者は選手が出来ないことを怒るのでしょうか?
 なぜ、暴言を吐いてスポーツ指導をするのでしょうか?
 
 スポーツは進化しています。コーチングも進化しています。そして、多くの指導者が最先端の指導法を学び、選手に伝えています。

 そこで、本協会では「指導者の在り方」をテーマに講習会を開催します。

 講師には佐賀県立鳥栖工業高等学校駅伝部監督 古川 昌道氏をお招きし、自身の体験を踏まえ、日々の現場での生きた指導をお話しいただき、多くの方々に「コーチング」について考える機会になると思います。

 是非、お忙しい中ではあると思いますが、お越しいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

 日 時:平成31年3月2日(土)10:00~11:30(受付9:30~)
 会 場:小郡市文化会館 小ホール
 参加費:無料(申込不要)
 テーマ:「指導者の在り方」
 講 師:古川 昌道 氏(佐賀県立鳥栖工業高等学校駅伝部監督)
 問合せ:(一社)小郡市スポーツ協会
     TEL0942-80-5970
     メールsports@ogori-taikyo.org

     「第7回スポーツ指導者講習会」

『小鴨由水さんのマラソン1dayレッスン』申込みは 2月6日(水)まで!

【申込締切間近です!2月6日(水)まで】

マラソン大会への出場を目指すみなさん!
大会出場に向けての準備や坂道攻略法など、
1dayレッスンでアドバイスを受けてみませんか?

講師はバルセロナオリンピック女子マラソン日本代表で、
第41回福岡小郡ハーフマラソン大会(2019.3.24開催)の
ゲストランナーでもある小鴨由水さんです!

同大会にエントリーされた方だけでなく、
大会出場を目指す方ならどなたでも参加できます。
たくさんのご応募お待ちしています!

福岡小郡ハーフマラソン大会まで1か月!!
小鴨由水さんのマラソン1dayレッスン

★日 時 平成31年2月24日(日) 13時~15時30分
★場 所 小郡市陸上競技場 正面玄関前に集合 ※雨天決行
★内 容 ①福岡小郡ハーフマラソン大会コースの一部を試走(約4㎞)
     ②坂道攻略法の解説(実際に大会コースの坂道を試走します)
     ③大会出場に向けてのアドバイス  など
★対 象 マラソン大会出場を目指す15歳以上の健康な方(中学生を除く)
※ハーフマラソン大会出場に関わらず誰でも参加可能
★定 員 25人(申込み多数の場合は抽選)
★参加料 ①第41回福岡小郡ハーフマラソン出場者 500円
     ②(一社)小郡市スポーツ協会登録者 500円
     ①②以外の方 1000円
★申込締切 2月6日(水)17時まで
★申込書・申込方法 こちらから → 30 1dayチラシ

「第1回おごおり駅伝」結果及び、記録の訂正について

「第1回おごおり駅伝」にご参加いただいた皆様ありがとうございました。
当日は天気も良く、大変多くの方が応援に駆けつけ盛り上げていただきました。

また、参加チームから選出いただきました協力者の皆さん他、色々な方のご協力があり
事故もなく無事に開催することが出来ました。重ねてお礼申し上げます。

来年は、さらに良い大会にしていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

さて、一般の部におきまして個人記録に誤りがありました。
誤りがあった方にお詫び申し上げますとともに、結果を修正し、下記に掲載して
おりますのでご確認ください。

 

「第1回おごおり駅伝」 結果

 第1回おごおり駅伝 一般の部(訂正済)

 第1回おごおり駅伝 レディース・シニア結果

 第1回おごおり駅伝 中学生男子結果

 第1回おごおり駅伝 中学生女子結果

 

2019年 業務開始しました!

新年あけましておめでとうございます!
どうぞ宜しくお願いいたします。

事務局は本日より業務を開始しました!
今年は、なんといっても「ラグビーワールドカップ2019」です。
ここ福岡も会場の一つになっておりますので、ぜひ機会があれば観戦に行かれてみてはいかがでしょうか。

今年も皆様にとって素晴らしい1年になりますようお祈り申し上げます。

年末年始のお問合せについて

さて、年末年始の対応ですが、事務所が入っております施設の関係上
12/28 ~ 1/4 まで休業日とさせていただきます。
ご了承ください。

なお、急ぎ連絡を取りたい方はメールにて内容を送付いただければ確認いたします。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2018ソフトバンクホークスによる野球教室を開催しました!

12月23日(日・祝)にソフトバンクホークスによる野球教室を開催しました!

ソフトバンクホークスから、#31栗原 陵矢選手・#60釜元 豪選手・#67笠谷 俊介選手・#77張本 優大選手が野球指導に来てくれました!

当日は朝から雨で天気の回復を信じ、野球場開催で準備をしていたのですが、残念ながら雨は止まずに急遽ブルペンにおいて野球教室を開催しました。しかし、より間近でプロの選手を見ることができる機会になり、参加者及び保護者の方は喜んでいました!

4人の選手が二組に分かれ、キャッチボール、守備練習、トスバッティングと野球の基本を教えてくれました。栗原 陵矢選手がトスバッティングを実演し、プロの打球の凄さに圧倒されました!さらに打ち方を詳しく解説していただき、タイミングの取り方と「強く振る」・「ボールに向かっていく」ことがバッティングにおいて大切なことだと伝えてくれました!

そして、この後です!参加者は見たでしょうか?

栗原 陵矢選手がバッティングを終えた後、自分が打った場所を足でならし、落ちている石を拾う姿を…

プレーだけでなく、野球をするために大切なことを自然体で伝えてくれました!

最後は屋内開催になったのでと参加者一人ずつと握手をし、サインをいただきました。本当にありがとうございました!

小鴨由水さんのランニング教室(初級・中級クラス)開催しました!

11月3日(土・祝)から始まりました「小鴨由水さんのランニング教室(初級・中級クラス)」が12月16日(日)をもちまして、初級クラスは計5回、中級クラスは計3回を無事に終了することができました!

初級クラスは「サブテーマ」を設け、回を重ねるごとに走る距離が長くなり、スピードもどんどん上がっていきました!そして、最終回は陸上競技場内トラック2㎞のタイムトライアルを行い、その後、全員で平成31年1月14日(月・祝)に開催される「おごおり駅伝」コースを走りました!

参加者からは「なかなか走ることができないので、こうした機会をこれからも作ってください」と言われました!

中級クラスは今回から各回参加を認め、ハーフマラソン・フルマラソンを目指した方々がレベルの高い走りを小鴨さんと共に見せてくれました。教室開催の度に「~マラソンに参加しました」との声がたくさん届き、走ることが「より良い豊かな人生」のためになっているとスポーツ本来の意味を体現してくれました!

参加者の皆さん、本当にありがとうございました!これからも長く、走り続けてください!

 

 

本日12/23の野球教室は小郡市野球場で開催します

本日、12/23の「2018福岡ソフトバンクホークスによる野球教室」は
予定通り小郡市野球場にて行います。

天候状況により、内容を変更する場合もありますので
ご了承ください。

【2018福岡ソフトバンクホークスによる野球教室】
★日時  平成30年12月23日(日・祝)
★時間  13:30~15:30
★会場  小郡市野球場
★指導選手 #31 栗原 陵矢 選手  #60 釜元  豪 選手
      #67 笠谷 俊介 選手  #77 張本 優大 選手
      (指導選手はあくまでも予定ですので、変更の可能性があります。)

12/23『2018福岡ソフトバンクホークスによる野球教室』観覧席開放します!


※昨年の教室の様子

今年、見事「2年連続日本一」を成し遂げた福岡ソフトバンクホークス!
そのホークス選手による野球教室を自由に観覧できます!

スタンド席を無料開放しますので、どなたでもご来場いただけます。

※野球教室への参加は本協会加盟の少年野球チームとなりますので、
 ご了承ください。

【2018福岡ソフトバンクホークスによる野球教室】
★日時  平成30年12月23日(日・祝)
★時間  13:30~15:30
★会場  小郡市野球場
★指導選手 #31 栗原 陵矢 選手  #60 釜元  豪 選手
      #67 笠谷 俊介 選手  #77 張本 優大 選手
      (指導選手はあくまでも予定ですので、変更の可能性があります。)

※雨天の場合は小郡市体育館にて行います。
(体育室2階からの観覧となります)