【新型コロナウイルス感染症に関する情報】 ※随時更新 8/3

新型コロナウイルス感染症に関する情報をまとめています

スポーツ活動の再開・イベント等の開催の折には
最新情報を確認のうえ、適切に対応くださいますようお願いします。

※リンク先でも情報は随時更新されています。

スポーツ庁
→ ・新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について

  ・スポーツ関係の新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインについて

  ・8月1日以降における催物の開催制限等について(7/27)

公益財団法人日本スポーツ協会
→ ・スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン

  ・スポーツ活動再開時の新型コロナウイルス感染症対策と熱中症予防について

  ・新型コロナウイルス感染症対策ACPデジタルブックの制作・公開について

福岡県庁
→ ・新型コロナウイルス感染症ポータルページ(8/3)

  ・新型コロナウイルス感染症への今後の対応について(6/17)

  ・8月1日以降における催物(イベント等)の開催制限について(7/23)

  ・別紙1:新型コロナウイルス感染症への対応に係る追加的留意点(7/10)

  ・別紙:8月1日以降における催物の開催制限等について(7/23)

小郡市
→ ・新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(7/27)

  ・スポーツ振興課からのお知らせ

これからのスポーツ活動・スポーツイベント!

新型コロナウイルス感染症への感染予防をしながらの生活ですが、
少しずつ日常が戻りつつありますね。

スポーツ活動についてもそれぞれに再開したり、
スポーツイベント開催に向け、検討をはじめている団体も増えていると思います。

こちらでも、外出自粛中に「カラダ動かしてますか?」、
そして緊急事態宣言解除後には「『新しい生活様式』でもスポーツを楽しむ
と題して情報を提供してきました。

スポーツ庁をはじめ、日本スポーツ協会や福岡県などのホームページでは、
随時情報が更新されています。

ぜひ積極的に情報収集を行って、楽しく安全にスポーツに取り組みましょう!

【新型コロナウイルス感染症に関する情報】

スポーツ庁
→ 新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について

公益財団法人日本スポーツ協会
→ ・スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン

  ・スポーツ活動再開時の新型コロナウイルス感染症対策と熱中症予防について

  ・新型コロナウイルス感染症対策ACPデジタルブックの制作・公開について

福岡県庁
→ 新型コロナウイルス感染症ポータルページ

小郡市
→ 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

広報誌「Sport小郡」第4号、発行しました!

本協会の広報誌「Sport小郡」の第4号を発行しました。 
(小郡市内にお住まいの方は「広報おごおり 6月15日号」と一緒に配布されます)

今回は昨年末「小郡市ふるさとスポーツ大使」に任命された猶本光選手の
インタビューを掲載しています。
現在、浦和レッズレディースに所属している猶本選手、
2020プレナスなでしこリーグの開幕が7月18日(土)に決定しましたので、
これからの活躍に期待したいですね!

こちらからはバックナンバーもご覧いただけます

激励金交付事業実施要綱の一部変更について

新型コロナウイルス感染症の影響により、多くのスポーツ大会が中止となりましたが、
「新しい生活様式」の中で感染拡大防止に努めながら、少しずつスポーツ大会の開催についても検討が始められています。

本協会では、本協会登録の団体または個人が全国大会等へ出場する際に、激励金を交付しています。
令和2年4月より実施要項の一部を変更しました。

大会への出場が決まったら、まずは激励金交付事業実施要綱をご確認のうえ事務局までご連絡ください!

【主な変更点】
・対象大会が全国大会以上から「九州大会以上」の大会に変更
・同規模大会については、1回の交付(例:九州大会1回、全国大会1回、国際大会1回)
※九州大会に2回出場しても激励金交付はどちらか1回のみとなります

広報誌「Sport小郡」がHPでも読めるようになりました!

本協会の広報誌「Sport小郡(スポーツおごおり)」
ホームページでも読めるようになりました。
メニューバー「広報誌Sport小郡」から!

創刊は2019年1月で、現在第3号まで発行しています。
次号、第4号は6月15日発行です。
なお、小郡市内にお住まいの方は小郡市報「広報おごおり」6月15日号に折込み配布されます。

加盟団体情報、更新しました!

本協会加盟の各種目協会・連盟の情報は「加盟団体紹介」ページでご覧いただけます。
また、各団体が開催を予定している大会は「年間スケジュール」に記載しています。

新型コロナウイス感染症に係る緊急事態宣言が解除されたとはいえ、「今すぐ大会開催!」とはいきませんが、
各団体が感染拡大防止に努めながら徐々に活動再開に向けて検討を始めています。

興味のある団体へはぜひお問合せください!

 

「新しい生活様式」でもスポーツを楽しむ!

5月14日に新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が一部解除されました。
それから1週間あまり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

感染拡大予防のための対応をしながら生活していく、「新しい生活様式」の実践が求められています。
ではスポーツ活動は?

これまでに引続き、「3つの密」を回避しながら、
手洗い消毒・マスク着用・咳エチケット・人と人との距離確保した上で行うことが大切です。

①時間帯や場所を考えて
  → お互いに密にならないように!
②少人数で
  → ついつい会話が弾み過ぎないように気を付けて!
③便利なツールは活用
  → いろんな動画がアップされています。自宅でできる筋トレにダンス…好きなものをチョイス!

こちらも参考に → 「自宅や屋外で安全にスポーツや運動を楽しむポイント」

これから様々なスポーツイベントも再開に向けて検討されていきます。
主催者・参加者ともに自分自身や周りの人たちを守るために
感染拡大予防に努めながら、スポーツを楽しんでいきたいですね。

スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン

カラダ動かしてますか?(外出自粛時の運動・スポーツの実施について)

5月になりました。
本来であればスポーツ活動にはとても気持ちのいい季節ですが、
今年は外出自粛・3密を避ける行動で、みなさん感染拡大防止に努めてあることと思います。

このような状況だからこそ、心身の健康を維持するためには、
身体をうごかしたり、スポーツをすることが大切です。

この度、スポーツ庁にて感染拡大を防止しつつ安全に運動をするためのポイントがまとめられました。
ぜひ皆さんもポイントを押さえて身体を動かしてみましょう!

○スポーツ庁ホームページ:自宅で屋外で安全に運動・スポーツをするポイントは?
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop05/jsa_00010.html

○小郡市ホームページ:新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ
https://www.city.ogori.fukuoka.jp/202/207/4420

休業日変更のお知らせ

桜も満開、過ごしやすい季節になりましたが、
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
いつもの春とは大きく違いますね。
一人一人ができることを行い感染拡大防止に努めましょう。

そういう中ではありますが、令和2年度がスタートしました。
本協会はこれまで火曜日を休業日としておりましたが、
今年度より水曜日を休業日とさせていただくことになりました。

事務所があります小郡運動公園が毎週水曜日を施設休場日とすることに伴うもので、
窓口だけでなく電話でのお問合せにも対応できかねますので、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

※その他休業日に関しましても、小郡運動公園の休場日に準じます

みなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします

■休業日
毎週水曜日(施設休場)

■休業日の対応について
○窓口・電話:施設休場により対応不可
○メール:お急ぎの場合は、メールにて内容をお知らせいただければ確認します