小鴨由水さんのランニング教室(中級)終了しました


「~レベルアップしよう!~小鴨由水さんのランニング教室 中級クラス」

11月2日(土)~12月21日(土)の期間全5回で実施しました。
定員いっぱいの20名。
1回ごとの参加もOKでしたので、内容を見て数回のみの参加の方もいらっしゃいました。
参加者は、日常的に走っていて大会出場を目指す人や出場経験のある方が対象。
毎回みなさん熱心に小鴨さんの話に耳を傾けられ、質問もよく出ていました。

真剣な中にも笑いもあって会話が弾むクラスでした。
ぜひぜひ今回の教室を活かして、大会出場、記録更新がんばってください!
福岡小郡ハーフマラソン大会へのエントリーもお待ちしています!

教室の様子と主な内容はこちら↓
今回参加を見送ったという方も来年参加へ向けての参考になさってくださいね。

第1回
心拍数と呼吸法など基本の確認後、早速ランニングドリルとランニングを行いました。

第2回
全5回参加の方の特典であるフォームの個別アドバスからスタート。
1回目にビデオ撮影した走る姿を見ながら、ひとりずつ丁寧にアドバイスがありました。
その後20分走を行いました。

第3回
アップをした後、200mのインターバル走をグラウンド10周行いました。
「緩急の切り替え」が難しい方も多かったようです。

第4回
前半は、普段の練習、大会前の練習など具体的な期間を示しながらの練習メニューの組み方の講義。
後半は前回の課題も意識しながらのビルドアップ走。ハードでした!

第5回
初の試み街ランを実施。
コースは陸上競技場→霊鷲寺→旧松崎旅籠油屋→老松宮→媛社神社(七夕神社)→陸上競技場ゴール
「せっかくなら油屋と七夕神社では説明をしていただこう」と企画しましたが、
聞きはじめると真剣に聞き入ってしまいますね。時間をオーバーしてしまいました。
少し空気の冷たい日でしたが、約10キロ走ってゴールとなりました。

※今回は最終回終了後、初級・中級の有志の皆さんで小鴨さんを囲んでのランチ会が行われました。
 楽しかった様子がよくわかる素敵な写真をいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください